リシャルリソンのプレースタイル、ポジションは?凄さは、ドコ?

エバートンの攻撃をけん引するリシャルリソン選手。

近い将来、ビッククラブへ移籍をしそうな逸材ですね。

プレミアリーグでの活躍が認められ、ブラジル代表にも召集され、コパ・アメリカでも活躍していました!

※東京オリンピックのメンバーにも選出され、凄く楽しみですね!

今後、クラブ、ブラジル代表で大きな成果を残しそうな気配がするリシャルリソン選手ですが、どんな選手なのでしょうか?

今回は、リシャルリソン選手のポジション、プレースタイルについて書いていきたいと思います。


リシャルリソンが東京オリンピックメンバーに追加召集!

東京オリンピックの登録メンバーが22名に拡大されたことで、リシャルリソン選手が追加召集されました。

どうやら、東京オリンピック出場で、エバートンともめていたようですが説得に成功!

リシャルリソン選手は、エバートンとの交渉について、

「一生懸命説得したよ。一日中、クラブやディレクターと言い争ったんだ」

「新監督にも電話したよ。この経験を積み、より成熟した状態になることは、僕にとって非常に重要なことだからね」

引用:超WORLDサッカー! (ultra-soccer.jp)

とコメントしていました。

A代表でも活躍するリシャルリソン選手が東京オリンピックに参加してくれることは凄いことです!

ぜひ、日本代表との試合で見てみたいですね。

世界トップレベルで活躍する選手相手にどれだけできるのか?楽しみです。

両国が勝ち進むことを祈りましょう!

では、リシャルリソン選手は、ドコのポジションで、どんなプレースタイルなのでしょうか?

リシャルリソン選手のポジション、プレースタイルについて書いていきます。

リシャルリソンのプレースタイル、ポジションは?凄さは、ドコ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Richarlison(@richarlison)がシェアした投稿

リシャルリソン選手のメインポジションは左ウイング。

センターフォワードや右ウイングのポジションで起用されることもあるようですね。

多くはないですが、セカンドストライカーや攻撃的ミッドフィルダーでの起用もあったようです。

リシャルリソン選手は前線のポジションであれば、どこでもできる器用さを持っています。

そんなリシャルリソン選手ですが、どんなプレースタイルなのでしょうか?

リシャルリソン選手のプレースタイルの特徴をあげると、

  • ブラジル人らしい足元の技術
  • フィジカルの強さ
  • 高い得点能力

があげられると思います。

ブラジル人らしい足元の技術

リシャルリソン選手は、ブラジル人選手らしく足元の技術が高いですね。

足元の技術に加え、スピードもあるため、止めることは困難ですね。

左サイドでプレーする場合は、得意のカットインで相手ゴールを脅かしたり、クロスでチャンスを演出することもできます。

足元の技術とスピードがあるため相手DFは、リシャルリソン選手をファールで止めに行くシーンも見られます。

サイドでボールを持った時に、リシャルリソン選手がどんなプレーを見せてくれるのか?楽しみです。

リシャルリソン選手のドリブル突破からの得点シーンです↓2分10秒あたりからです。

巧みなステップで相手DFをかわし、コースを狙ったシュートは見事でした!

フィジカルの強さ

リシャルリソン選手は、プレミアリーグでも倒れないフィジカルの強さがありますね。

プレミアリーグに移籍するとフィジカルで苦戦する傾向がありますが、リシャルリソン選手は感じさせませんでした。

前線でボールを収めることもできますし、リシャルリソン選手のフィジカルの強さはエバートンにとって大きな武器となっているのではないでしょうか?

※リシャルリソン選手もずる賢さを持っている選手ですが、わざと転んだりすることは少ない選手。

高い得点能力

リシャルリソン選手は高い得点能力を持っていますよね?

どんな形でも得点が取れるので、味方にとってはありがたい存在です。

特に驚かされたのは、ブラジル人選手にしては珍しく空中戦も得意なこと!

リシャルリソン選手は身長は高くないですが、打点の高いヘディングで得点を量産できる選手なので、ターゲットになれる選手でも有名です。

ポジショニングも良く、どこにいれば得点につながるのかを分かっている選手なので、ペナルティエリア内で見失うと危険すぎます。

リシャルリソン選手の得点能力の高さがわかる動画を載せてみました↓

こぼれ球への反応も素晴らしく、得点を量産できる理由がわかりますね。

エバートンで結果を残せているので、ビッククラブでのプレーが見てみたい。

移籍するのであれば、どこになるのか?報道が楽しみですね。

まずは、エバートンをリーグ戦上位に導く活躍を見せてくれることを期待しましょう!

リシャルリソン選手のエバートンでの成績

  • 2018-2019:公式戦38試合14得点2アシスト
  • 2019-2020:公式戦41試合15得点5アシスト
  • 2020-2021:公式戦40試合13得点3アシスト

安定して、2桁得点は決めてくれていますね。

エバートンを上位に導くには、20得点以上が必要になるかもしれません・・・。

リシャルリソン選手には、公式戦20得点以上を目指してほしいです。

リシャルリソンのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Richarlison(@richarlison)がシェアした投稿

本名:リシャルリソン・デ・アンドラーデ

愛称:ピジョン(鳩の意)

国籍:ブラジル

生年月日:1997年5月10日

出身地:エスピリトサント州ノヴァ・ベネチア

身長:181cm体重:71kg

在籍チーム:エヴァートンFC

ポジション:FW (LW, RW, CF)

背番号:7

利き足:右足

所属クラブ

2015-2016:アメリカ・ミネイロ
2016-2017:フルミネンセ
2017-2018:ワトフォード
2018- エヴァートン

引用:リシャルリソン・デ・アンドラーデ – Wikipedia

まとめ

今回は、リシャルリソン選手のプレースタイル、ポジションについて書いてみました。

ブラジル期待の選手で、今後大きな舞台での活躍が期待されますね。

近い将来、ビッククラブに移籍し、大きな成果を収める選手であると信じています。

今からリシャルリソン選手に注目しておくと良いと思いますよ!

Richarlison

【歴代】リシャルリソンのクラブ、ブラジル代表での背番号は?

2021.07.19