佐野海舟のプレースタイル!ボール奪取能力と奪ってからの切り替えの早さが魅力のMF

※この記事にはプロモーションが含まれています。

サッカー日本代表に定着すると思われる佐野海舟選手。

鹿島アントラーズの主力として活躍しており、今後、海外移籍するのではないかと期待しています。

そんな佐野海舟選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

また、メインポジションはドコなのでしょうか?

そこで今回は、佐野海舟選手のプレースタイルとポジションについて書いてみたいと思います。


佐野海舟のプレースタイル、ポジションは?

佐野海舟選手の写真

佐野海舟選手の写真

引用:sponichi

佐野海舟選手のメインポジションは、守備的ミッドフィルダー。

そのほかには、セントラルミッドフィルダーや左右のサイドバックでプレー経験があります。

町田ゼルビアの時にサイドバックでプレーしていました。

守備的なポジションであれば、ある程度こなせるユーティリティ性がある選手です。

そんな佐野海舟選手ですが、どんなプレースタイルが持ち味なのでしょうか?

佐野海舟選手の特徴を挙げると、

  • ボール奪取能力
  • ボールを奪ってからの切り替えの早さ
  • 意外とドリブルが上手い

の3つが挙げられると思います。

では、それぞれについて見ていきましょう。

ボール奪取能力

これは、佐野海舟選手のプレースタイル最大の特徴かもしれませんね。

しかも、自らガツガツ行くのではなく、自分が誘い込んで奪うという割と難しいスタイルが特徴的。

引用:YouTube

誘い込んだと思った瞬間にダッシュし、ボールを奪い去る姿は芸術的ですよね?

インターセプトは、サッカー選手のお手本と言ってもいいほど!

こんな選手が中盤の底にいてくれたら、チームは大助かりです。

ボールを奪ってからの切り替えの早さ

ボールを奪ってからの切り替えの早さはJリーグトップクラスと言えるでしょう。

相手からしたら嫌ですよね?

前がかりになっている時に奪われて、すぐに攻撃されるシーンは↓

引用:YouTube

このようなシーンが多く見られます。

また、ボールを奪ったと同時に次のプレーが行える動きのスムーズさは驚かされます。

これは、幼少期に下駄をはいていたことが大きな要因ではないかと思われます。

佐野海舟の出身高校は米子北高校!幼少期や高校時代のエピソードを4つ紹介

2024.01.20

意外とドリブルが上手い

ボール奪取のイメージが強い佐野海舟選手ですが、ドリブルも上手い!

前線に運ぶドリブルは迫力があります↓

引用:YouTube

前にスペースがあれば、迷わずボールを運んでくれるのは嬉しい。

日本代表でもこういったシーンが多く見られるといいですね。

ちなみに、佐野海舟選手のドリブルについてのネットの反応は以下の通りです↓

  • 町田の頃と比べてドリブル突破力がめっちゃ上がってる!!
  • 守備と攻撃のシームレスさがすごい
  • この推進力は期待しかない
  • 佐野は回収だけじゃなくて前に運べるところが魅力的
  • 奪った後の推進力もすごいよな
  • ドリブルの運ぶ位置も上手すぎ

引用:YouTube

佐野海舟選手のドリブル突破は高評価のようです。

ボールを奪った後のドリブルにも注目していきましょう。

佐野海舟のプロフィールと経歴

佐野海舟選手の写真

佐野海舟選手の写真

引用:news.yahoo

佐野海舟選手のプロフィールです↓

愛称:カイシュウ

国籍:日本

生年月日:2000年12月30日

出身地:岡山県津山市

身長:176cm

体重:67kg

在籍チーム:鹿島アントラーズ

ポジション:MF

背番号:25

利き足:右足

所属クラブ

2019-2022:FC町田ゼルビア
2023-:鹿島アントラーズ

引用:wikipedia

中学3年生までFCヴィパルテで腕を磨き、米子北高校へ進学。

米子北高校時代は、1年時からレギュラーを獲得し、2年時の全国高校サッカー選手権大会では優秀選手に選ばれる。

佐野海舟選手の写真

佐野海舟選手の写真

引用:soccerdigestweb

高校卒業後、当時J2の町田ゼルビアに加入し、1年目からリーグ戦22試合に出場。

2年目以降は出場試合数も大幅に増え、町田ゼルビアに欠かせない存在まで成長しました。

しかし、2022シーズンは腰痛とオーバートレーニング症候群という病気でシーズン途中離脱・・・。

そして、2023年に鹿島アントラーズに移籍し、中心選手としてシーズンを戦い抜きました。

鹿島アントラーズでの活躍が認められ、2023年11月13日に負傷の伊藤敦樹選手に代わり日本代表に追加召集されました。

佐野海舟選手の写真

佐野海舟選手の写真

引用:soccermagazine

11月16日のミャンマー戦で代表デビューを果たし、一定の評価を得ることに成功。

今後も日本代表に呼ばれると思いますので、佐野海舟選手の名前を覚えておいた方が良いと思います。

まとめ

今回は、佐野海舟選手のプレースタイルとポジションについて書いてみました。

ボール奪取のシーンは見ごたえがありますね。

こんな選手が、守備的ミッドフィルダーにいてくれたら、チームメートは安心してしまいますよね?

日本代表の守備的ミッドフィルダーのポジション争いは激しいですが、佐野海舟選手であれば生き残れそうな感じがします。

今後、日本代表に定着できるのかに注目していきましょう。

もちろん、鹿島アントラーズでのパフォーマンスの要チェックです。

こちらの記事も読まれています↓