【歴代】サッカー日本代表のコーチは個性派が多いのか?

サッカー日本代表の監督には注目が集まりますが、コーチって注目されませんよね?されていた方もいると思われますが。

監督よりも目立っていたのは、トルシエ監督時代の通訳ダバディぐらいでしょうか?

特に、外国人監督の場合、選手にわかりやすく伝える役目として通訳は目立ちますが、コーチ陣も同じことをしているわけですよね?

そこで、普段目立ってはいませんが、サッカー日本代表のコーチを務めていた方を書いていきたいと思います。

歴代サッカー日本代表コーチを書きたいのですが、遡りすぎると大変なことになるので、サッカー日本代表が初めてW杯に出場した時からのコーチについて書いていきたいと思います。

歴代のコーチ陣には、どんな人がいるのでしょうか?見ていきましょう。


サッカー日本代表の歴代コーチ陣~1998年から2006年~。

サッカー日本代表が初めてW杯に出場した時からのコーチ陣について書いていきます。歴代のコーチ陣の中でも名誉ある時であったことでしょう。

この時の監督は、岡田武史監督。加茂周監督が更迭され、監督に就任したという方。岡田武史監督を支えたコーチ陣は、こちらです。

小野剛、マリオ(GK)、フラビオ(フィジカル)の3人です。

小野剛紹介していきたいと思います。

岡田武史監督が就任してからアシスタントコーチとして活躍。もちろん、W杯フランス大会もコーチとして活躍。

結果は3戦全敗でしたが、強豪相手に良くやってくれたのかなと思いますね。サッカー日本代表にとって新しい一ページを刻んだ時でした。

W杯フランス大会後は、アンダー世代のコーチとしても活躍されており、2002年にはサンフレッチェ広島のヘッドコーチに就任。

チームがJ2に降格したことで、コーチから監督に昇格し、翌年にはJ1に復帰し、安定した成績を残すが、2006年には成績不振で辞任する。

その後は、JFA技術委員長に就任したりと大忙し。現在は、FC今治の監督として活躍をされている。

歴代コーチの中でも一番難しい状況での就任であったので疲れたと思われます。間違いなく歴代コーチの中でも有名なコーチであったと思います。

続いては、トルシエ監督時代ですね。こちらもW杯日韓大会であったので負けられないというプレッシャーが凄かったと思われます。

トルシエ監督時代のコーチ陣は、こちらです。

山本昌邦、アジャム・ブジャラリ・モハメッド、川俣則幸(GK)の3人です。

山本昌邦も有名な方ですよね?こちらも歴代サッカー日本代表コーチの中でも有名な方です。

ちょうど、日本サッカー黄金世代の時でしたからやりがいはあったでしょうね。

トルシエ監督の元、1999年ワールドユースでは準優勝、2000年シドニーオリンピックではベスト8、同年のアジア杯は優勝。

2001年のコンフェデ杯では準優勝、W杯日韓大会ではベスト16と歴代最強?のサッカー日本代表を支えていました。

2002年W杯日韓大会終了後もジーコ監督の下でコーチをされていましたが、オリンピック代表監督に専念するために辞任。

アテネオリンピックでは結果を残せませんでしたが、両方やっているということになると大忙しな方でしたね。その後は、クラブチームの監督に就任。

また、大学の客員教授になったりと様々な活動をされました。人柄が温厚な感じの方でしたね。試合中は、どうなのかはわかりませんが・・・。

そして、2002年から神様ジーコが監督となり、”黄金の中盤”で話題になりましたが、中村俊輔、中田英寿、稲本潤一、小野伸二が揃って試合に出場した数は少なく残念でしたね。

ジーコ監督時代のコーチ陣は、テクニカルアドバイザーにエドゥ、フィジカルコーチに里内猛が就任。

ジーコ監督の兄で、若手選手の才能を発掘することでは素晴らしい能力を持っていたようです。

この世代は、若手と言うか黄金世代が良い年齢であったので、W杯では期待されましたが、惨敗してしまいましたね。

ジーコ監督は目立っていましたが、エドゥは兄として有名だっただけのような気がします。

ここまでの歴代コーチを見ると日本人コーチの方が合っているのかもしれませんね。意思疎通ができるといった意味では大きいでしょう。

続いては、ジーコ監督以降のサッカー日本代表歴代コーチ陣を見ていきたいと思います。

サッカー日本代表の歴代コーチ陣~2006年から2014年~。

ジーコ監督の後を継いだのは、オシム監督。その時のコーチ陣は、こちらです。

大熊清、反町康治の2人。有名どころがコーチをされていたのですね。性格的に対照的な感じの2人。

大熊清は、アンダー世代の監督をされていて熱い男だなと言う印象が強いです。「サンキュー!〇〇」で有名になりましたね!

一方、反町康治は冷静な分析を得意とする方の印象が強いです。アルビレックス新潟で監督をし、J1に昇格させる。

さらに、北京オリンピックの監督に就任するも全敗で敗退してしまいました。

オシム監督も良い選択をしたのかもしれませんね。かなり期待の高かったオシム監督ですが、病気のため監督を辞任。

後任は、岡田武史監督。2度目のサッカー日本代表監督に就任した岡田武史監督が選んだコーチ陣は、こちらです。

大木武、大熊清、小倉勉、加藤好男(GK)の4名が就任。

3人が、どんな方なのかを見ていきたいと思います。

大木武はクラブの監督をされていたようで、2007年に岡田監督が就任されたと同時にコーチに抜擢。あまり印象になくてゴメンナサイ。

小倉勉は、日本サッカー協会のナショナルコーチングスタッフなどを務め、岡田武史監督が就任する時に、サッカー日本代表コーチに就任。

その後は、アンダー世代のコーチを務めていて、クラブチームのコーチなども務めています。

そして、サッカー日本代表監督にザッケローニが就任してからのコーチについて書いていきたいと思います。

この時は、イタリア人のコーチと日本人コーチがいました。コーチは、ステファノ・アグレスティ、アシスタントコーチに和田一郎。

ゴールキーパーコーチにマウリツィオ・グイード、フィジカル コーチにエウジェニオ・アルバレッラ、コンディショニングコーチに早川直樹。

和田一郎コーチと言うと、分析が得意で、DVDに収録し選手に簡単に伝わるようにされていたようです。

凄いコーチだな!歴代コーチの中では、ITに強い方だったのかもしれませんね。

こんな素晴らしいコーチ陣がいて、サッカー日本代表も歴代最強かもしれないメンバーであったので、W杯での結果には残念でした。

この期間の歴代コーチだと大熊清が印象的ですね。やっぱり、ワールドユースの時の印象が強すぎて(笑)

個性派のコーチがいると、サッカー日本代表も盛り上がることでしょう!

そして、2014年から現在までのサッカー日本代表の歴代コーチ陣について書いていきたいと思います。

サッカー日本代表の歴代コーチ陣~2015年から2019年~。

ザッケローニ監督が辞任されてから就任したアギーレ監督ですが、八百長事件のため、すぐに退任。

その後は、ハリルホジッチ監督が就任され、体脂肪率、デュエル、縦に早い攻撃をサッカー日本代表に植え付けようとしてくれました。

デュエルのことに関しては、W杯ロシア大会を見ているとハリルホジッチ監督のおかげだなと思いましたね。球際に激しく当たっていましたからね。

ハリルホジッチ監督の時のコーチ陣はと言うと、コーチは、ジャッキー・ボヌベー、手倉森誠 。

フィジカルコーチにシリル・モワンヌ、ゴールキーパーコーチにエンヴェル・ルグシッチと浜野征哉。

コンディショニングコーチに早川直樹。

手倉森誠は、フル代表でコーチを務めながら、リオデジャネイロオリンピックの監督も務めていたので大変であったと思われます。

サッカー日本代表のベースはハリルホジッチ監督が指導し、若手の状況を手倉森誠に聞きながら、チームを作ろうとしていったのでしょうね。

ハリルホジッチ監督は、W杯イヤーに更迭され、W杯の舞台で指揮をとれなくなり怒りを爆発させていましたが、今では落ち着いたようですね。先日のニュースでありました。

そして、緊急登板となったのが西野朗監督。コーチ陣は、日本人ばかりのオールジャパンで本大会に挑むことに。

W杯の時のコーチ陣は、手倉森誠、森保一。ゴールキーパーコーチに浜野征哉、下田崇。

コンディショニングコーチに早川直樹、小粥智浩。緊急事態であったので、このような布陣になりましたが、これが良かった。

「おっさんジャパン」など揶揄されましたが覆し、ベスト16に進出。ベルギー戦は、この大会ベストゲームの一つとして挙げられる名勝負を繰り広げた。

W杯後は、コーチであった森保一が監督に昇格し、オリンピック代表との兼任で務めることとなった。

森保一監督になってからのコーチ陣は、横内昭展、和田一郎。フィジカルコーチに松本良一。ゴールキーパーコーチに下田崇。

オールジャパンでの布陣ですが、これが一番日本に合っているのではないのかなと思われますね。

歴代コーチ陣を見ていると、まずはアンダー世代のコーチを経験されている方が多いのかなと思いますね。

歴代監督によって、コーチ陣も変わりますが、変に変わりすぎない方が、サッカー日本代表は上手くいくのかもしれませんね。

まとめ。

今回は、サッカー日本代表の歴代コーチについて書かせていただきました。

必ず、日本人コーチを入れるのは当然としても、オリンピック代表監督とコーチの兼任は厳しそうだなと思いましたね。

負担を減らすためにも兼任は止めた方が良さそうですね。

後は、現在は監督含めコーチ陣も日本人でやっていますが、カタール大会で結果を残せなかったら、外国人監督に戻るのでしょうか?

カタール大会で日本人スタッフでも十分にやれるということを証明して欲しいですね。




楽天トラベル

こちらの記事も読まれています↓

歴代サッカー日本代表キャプテンには、どんな方がいるのか?

サッカー日本代表歴代最強のゴールキーパーは誰?ランキングは?

サッカー日本代表監督の森保一という人物とは?戦術はいかがなもの?

サッカー日本代表の愛称は、どうやって決まるのか?いつからあるの?

帰化をして、サッカー日本代表で活躍してきた選手は凄い選手ばかり!