大迫勇也の「半端ない」が生まれたキッカケは?生み出した中西隆裕とは?【動画あり】

ワールドカップロシア大会のコロンビア戦で決勝点を決めた大迫勇也選手。

翌日には、「半端ない」というフレーズが飛び交いましたよね?

この「半端ない」というフレーズは、大迫勇也選手が高校時代に生まれたもので有名!

「半端ない」というフレーズが生まれたキッカケは何なのでしょうか?

また、このフレーズを生み出した中西隆裕氏はどんな方なのでしょうか?

今回は、大迫勇也選手の「半端ない」が生まれたキカッケと生み出した中西隆裕氏について書いていきたいと思います。


大迫勇也選手の「半端ない」が生まれたキッカケは?

Yuya Osako

出典:初優勝ラッシュに最多得点…記録づくしの高校選手権【08~10年度】 (1/2) – サッカーマガジンWEB (soccermagazine.jp)

「半端ない」というフレーズが生まれたのは、第87回全国高校サッカー選手権大会の準々決勝・鹿児島城西vs滝川第二での1戦。

大迫勇也選手の2ゴールで鹿児島城西が6-2で勝利した試合。

試合の様子です↓

大迫勇也選手のボールキープ力は素晴らしかったですね。

もちろん、得点シーンも素晴らしい!

結果は大差がつきましたが、前半のチャンスで滝川第二が決めていたら違った展開だったように思えます。

試合後のロッカールームで滝川第二のキャプテンだった中西隆裕氏が、

「大迫、半端ないって!」

と叫んだことがテレビで流されたことで有名になりましたね。

その時の動画です。(フルバージョン)

中西隆裕氏の本音が飛び出したという感じでしたね。

その後、

「どうやったら大迫とめられるんやろ?」

「あれは、絶対、全日本に入るな!」

と大迫勇也選手を称賛している滝川第二の選手たちが印象的でした。

負けても明るいロッカールームも素晴らしかったと思います。

最後まで素晴らしかった滝川第二の選手たちは、高校サッカー界の良きお手本なのかもしれませんね。

では、「半端ない」というフレーズを生み出した中西隆裕氏はどんな方なのでしょうか?

「半端ない」を生み出した中西隆裕とは?現在は?

中西隆裕

参照:中西隆裕三井住友銀行で勤務!大迫半端ないっての生みの親の現在! | まとめいく [ matomake ]

中西隆裕氏のプロフィールです↓

名前:中西隆裕(なかにし たかひろ)

生年月日:1990年7月11日

出身高校:滝川第二高校

出身大学:関西大学

就職先:三井住友銀行

中西隆裕氏は滝川第二高校卒業後、関西大学へ進学しました。

U-18選抜に選出されるほどの人材だったので、将来を期待されていたに違いありません。

大学でもサッカーを続けていたようですが、伸び悩み、将来を真剣に考えるようになったようです。

サッカーの道をあきらめ、サラリーマンとしての人生を選びました。

そして、三井住友銀行の営業マンとして活躍されているようですね。

ワールドカップロシア大会で、再び「半端ない」が注目されることになり、中西隆裕氏も大変だったことでしょう。

中西隆裕氏へ取材が殺到したようですが拒否していたようです。

週刊女性PRIMEによると、

「本人はここ最近のブームに困惑しちゃって、そもそも出たがりではないので取材も全てお断りしている状態なんですよ。

仕事もやっと覚えて現場でバリバリ動けるようになった矢先で、勤め先が有名都市銀行の営業マンだけに、今回のブームでお客様に迷惑がかかる可能性も気にした東京本社からも、軽率な行動をしないようにと異例のお達しが出ているようです。」

引用:「大迫、半端ないって〜!」生みの親、職場から異例のお達しで営業マン邁進中 | 週刊女性PRIME (jprime.jp)

東京本社からもお達しが来ていたんですね。

おそらく、お達しがなくても中西隆裕氏はそんなことしないでしょうね!

中西隆裕氏の同級生が証言しています↓

あの発言の映像は、試合で負けて気落ちした仲間のために主将として、おどけながらも相手を立てながら男泣きしていた中西の姿なんです。

映像をちゃんと見ると『半端ないって〜』の意味が伝わりますよ。誰も傷つけないでみんなを笑かす、根は真面目ないい男ですから」(中西氏の同級生)

引用:「大迫、半端ないって〜!」生みの親、職場から異例のお達しで営業マン邁進中 | 週刊女性PRIME (jprime.jp)

周囲に気を使えるナイスガイのようですね。

そんな中西隆裕氏は、現在もバリバリ仕事をされていることでしょう。

大迫勇也は「半端ない」をどう思っているのか?

2017年に「king-gear」のインタビューで「半端ない」について、どう思っているのか?と聞かれた大迫勇也選手。

大迫勇也選手は良く思っていなかったようですね・・・。

こんな答えをしていましたね↓インタビューのやり取りは、こんな感じでした。

高校時代、滝川第二の中西選手から「大迫半端ない」って言われた時、どう思いました?

大迫:最初は、何を言ってんだと思いましたよ(笑)

――日本代表のサウジアラビア戦(2016年11月)でも「大迫半端ない」というフラッグが観客席に掲げられていましたね。

大迫:このことを機に、覚えてくれたらいいんですけど(笑)

――キャッチフレーズ的な! 悪い気はしないですよね?

大迫:悪い気もしないですが、いい気もしないです(笑)

引用:大迫勇也インタビューVol.3 「“大迫半端ない”は、悪い気はしないけど、いい気もしない(笑)」 | King Gear [キングギア] (king-gear.com)

「サッカーに興味のない人たちも含めて、一般の人たちがサッカーの話題に触れられると思うし、すごくうれしいことではあるんじゃないですか。ただ、僕の本業はサッカーなので、しっかりと集中して臨みたいと思います」

大迫勇也選手は嫌だったようですね。

そんな感じがうかがえます。

この時は、こんな感じで答えていた大迫勇也選手ですが、ワールドカップロシア大会後変わってきたようです。

確かに、サッカーに興味がない方がサッカーに触れるキカッケになる可能性は高いと思われます。

大迫勇也選手がゴールを決めるたびに「半端ない」が使われるので、興味がない方の耳にも入ってきますし。

再び、ワールドカップでゴールを決めた時には「半端ない」が再流行することでしょう!

そうなるように、大迫勇也選手に頑張ってもらいたいですね。

まとめ

今回は、大迫勇也選手の「半端ない」というフレーズが生まれたキッカケ、このフレーズを生み出した中西隆裕氏について書いてみました。

試合後のロッカールームの動画は印象的でしたね。

仲間のために、あのようなふるまいをした中西隆裕氏は素晴らしい人間性の持ち主なのでしょう。

現在は、銀行員として働いており、活躍されていると思われます。

きっと、陰ながら大迫勇也選手の応援をしていることでしょう!

Yuya Osako

大迫勇也の嫁・三輪麻未、子供が可愛い!馴れ初めはどうなのか?【画像あり】

2021.11.29